上海教育事情ブログ

上海で個別塾「上海個別塾(シャンコベ)」を運営しつつ、上海の日本人向け教育事情についていろいろと書いていきます。上海だけでなく、他の海外からの中学受験、高校受験、大学受験について、一般入試や帰国生入試に分けてリアルな状況をお話します。

上海の某集団塾さんに要注意

ご無沙汰しておりました。この時期、受験に向けて小学生、中学生、高校生のご家庭といろいろと進路の相談をしていて、面談、資料の作成などで忙殺されておりました。

 

ところで、ある集団塾さんに通わせている保護者の方々から結構相談を受けます。先生方が結構傲慢な態度で対応されているようですね。実績のある集団塾さんだからと言ってそれにあぐらをかいているのでしょう。

 

でも、私が見る限り実力のある先生はほとんどいらっしゃいません。もともと勉強のできる子たちを集めてそれに問題をあたえて解かせているだけ。解説だって問題集そのもの。結局できない子はできないまま。そんな状況です。

 

もちろん、塾はあくまで「補習」であって、学校や家庭学習が成績を決める最も大事な要因ですが、実績だけを見て自分のお子さんのことをよく見られていないこともあると思います。