上海教育事情ブログ

上海の日本人向け教育事情についていろいろと書いていきます。学校、塾、語学教室、文化教室、スポーツ教室など。

お知らせ

9月になり、日本人学校、インター校、現地校と夏休みもようやく終わりましたね。このタイミングで、2つほどお知らせをさせていただければと思います。

 

1つ目は、古北・虹橋地区で「英検講座」および「現代文読解・小論文講座」を開講することのお知らせ、そして2つ目は記事およびメールでの進路の無料相談のお知らせです。

 

1. 国慶節後の10月中旬にスタート!英検講座および小論文講座

さて、まず1つ目のお知らせは、10月以降で実施する英検講座および小論文講座です。もともと、「上海で英語系の資格を取りたい方」という記事を1月に投稿していました。そして、少しずつ準備をすすめ、ようやく場所の確保と時間的に余裕が出てきたところで実際に10月以降で始めようかと思っています。ご要望のあったクラスを開設する予定です。

 

1-1. 英検講座の概要

以下が概要になります。

①教室は古北・虹橋地区

②開催日は土曜日の午後(13:00~15:00 or 15:00~17:00になる予定)

③1コマ2時間、期間は約2カ月

④人数は2~3人

⑤費用は級や資格によらず、1コマでビッグマック20個分くらいの予定

※ただし、エッセイの添削等はオプションにしようかと思います。

 

今のところ受ける生徒数のボリュームが多い英検をメインで考えているのですが、ご希望が多ければTOEFLやIELTS、TOEICの対策でも大丈夫です。とりあえず、ご希望があって、そして人数がそろった時点で決めます。

 

また、帰国生向けの中学・高校入試の英語エッセイの対策も行うことが可能です。現在も1人、日本にあるインターを目指す中3のお子さんのエッセイ対策を行っています。

 

詳細はまた別途お伝えすることになるかと思いますが、もし個別でのご質問・ご相談等がありましたら、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

f:id:shanghai-education:20180111014633p:plain

 

1-2. 小論文講座の概要

以下が概要になります。

①教室は古北・虹橋地区

②開催日は木曜日の午後(18:00~20:30になる予定)

③1コマ2時間30分(だいたい3カ月で13~14コマを想定)

④人数は2~3人

⑤費用は1コマでビッグマック25個分くらいの予定

 

こちらで想定しているのは、一般入試での慶應SFCの小論文、あるいは早稲田のグローバル入試やその他の大学の公募推薦等を考えている方になります。レベルによっては読解講座から始める場合もありますので、その場合はもう2カ月ほど期間が伸びるかと思います。実際に、これまでに慶應SFC(一般)、早稲田政経(グローバル入試)、関西学院大学(公募推薦)等を指導し、合格者を出してきました。

 

こちらも、詳細はまた別途お伝えすることになるかと思いますが、もし個別でのご質問・ご相談等がありましたら、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

f:id:shanghai-education:20180111014633p:plain

 

2. 記事およびメールでの進路の無料相談

次のお知らせが、進路の無料相談です。上海にお越しになる前で教育状況が知りたい方や、塾に通っていない方や塾に通っているが不安で進路の相談をしたい方に向けて、記事を通して情報発信をしていければと思っております。

 

すでに、前回の記事の最後に個人的な想いは伝えさせていただきました。それは高等部の高校生に限らず、他の子どもたちや保護者の方に対しても同じように「不安だからといって極端に保守的にならないで、もっと挑戦したり、努力したりした方が楽しい」という個人的な想いがあります。 そうして活性化して欲しいなと。

 

その上で、「じゃあ上海での子どもの教育のことを誰に聞いたらいいの?」って思っていらっしゃる方はかなり多いと思うんです。一部の方には、本当に藁にも縋る気持ちで頼った方に騙されるようなことが起こっていたりします。そこで、そういう状況が少しでも改善したり、何より、安心して、納得して、子どもを育てられるようにしたいなと。

 

そのためには、私自身もみなさんからご質問等をいただいて、それにお答させていただく中で、徐々に新しい情報を発信できればと思っています。また、お伝えした内容で間違っていれば、ご指摘もください。確かめた上で、修正して再度公開いたします。

 

そして、その情報をみんなで共有できる場を作りたいと思います。受験のこと、上海の学校のこと、語学のことなどなど、私の知っている範囲で答えさせていただきます。

 

まずはお気軽に、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

f:id:shanghai-education:20180111014633p:plain

そして、もちろん個人が特定されるような情報を除き、主にブログで他の方の参考にもなるかたちで答えさせていただければと思います。

 

以上、長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。