上海教育事情ブログ

上海で個別塾「上海個別塾(シャンコベ)」を運営しつつ、上海の日本人向け教育事情についていろいろと書いていきます。上海だけでなく、他の海外からの中学受験、高校受験、大学受験について、一般入試や帰国生入試に分けてリアルな状況をお話します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナウイルスでの休校中用】3学期の学習内容(中1・中2数学編)

前回の中1および中2の3学期の学習内容の続きです。中1数学は資料の活用、中2数学は四角形についてのプリントを用意しました。3学期の内容って、図形、統計の内容が中心なので、問題作成に少し時間がかかってしまいました。 中2の数学の方の解答および英語の…

【新型コロナウイルスでの休校中用】3学期の学習内容(中1編)その②

新型コロナウイルスで日本人学校が休校中の対応として、「海外子女教育振興財団による通信教育の無償提供」の登録が始まっていますね。こういう対応が増えることはいいことです。 もう少しだけ求めるならば、在籍している生徒の管理を各クラス単位でやって欲…

【新型コロナウイルスでの休校中用】3学期の学習内容(中2編)

前回の中1の内容に続き、中2の内容も並行して増やしていきます。急遽作成しているものですので、間違い等があるかもしれません。そのときは、指摘や質問などをコメント、メール、もしくはtwitterへのリプライなどでいただければ修正致します。 1.3学期の未…

【新型コロナウイルスでの休校中用】3学期の学習内容(中1編)

新型コロナウイルスで休校中、何も勉強できないのも困ると思いますので、英数の未習内容をまとめ、学習プリントを紹介・作成しようと思います。急遽作成したものですので、間違い等があるかもしれません。そのときは指摘、質問などコメントまたはメールをい…